人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pal Rozen 作品集 羊毛や獣毛等を使用して制作した作品を紹介しています

【1607161】MIX猫君

【1607161】MIX猫君_d0119959_1813478.jpg


■シリアルNo.1607161
■モデル:MIX猫(キジトラ)
■素材:羊毛、アルパカ、グラスアイ、樹脂粘土等
■サイズ:(約)高さ17.5×体長14cm、体重(約)147g
■付属:Pal Rozen作品証明書、布製首輪(取り外し可)


【1607161】MIX猫君_d0119959_18135972.jpg


【1607161】MIX猫君_d0119959_1814953.jpg


【1607161】MIX猫君_d0119959_18142114.jpg


【1607161】MIX猫君_d0119959_18154883.jpg


【1607161】MIX猫君_d0119959_1816114.jpg


【1607161】MIX猫君_d0119959_18161831.jpg


【1607161】MIX猫君_d0119959_18163480.jpg



今回の猫ちゃんは非公開なのでご本人のお写真はありません(o^-^o)

作品のみの公開です。

猫ちゃんの詳しいエピソード等も公開出来ませんので制作中に苦労した点など書こうと思います。

前にも書きましたが、カメラの技術力がないためうまく撮影できませんでした(^△^;)

写真は柄の色合いが強調されてしまいましたが、実際はもっと穏やかな色合いに仕上がっています。

制作の方もやはり柄が難しかったです(^-^;)

キジネコの縞模様って、黒に見えますが真っ黒じゃないんですよね。

もちろん真っ黒な箇所もあるのですが、よ~~~く見ると違う。

それに気づかず、はじめ黒い羊毛で植毛しましたが、何か違和感があって、何度もやり直ししました。

“黒っぽい”縞模様を植毛するのに4~6種類の羊毛をブレンドしています。

地色の方も黄色っぽい箇所があったりグレーだったり、濃淡もあるので10種類くらいの羊毛・アルパカを使用しました。

完成後に原価計算するのですが、かなりの種類の羊毛を使っていました。

1体に、こんなにいろんな種類のカラー使ったの、もしかしたら初めてかも?

でも実際の猫ちゃんの体色はもっともっと複雑なんですよね。

顔や手足、体の部分部分でも若干色合いが違うし、

全力を尽くしましたが、まだまだ勉強しなくてはと思いました。

あ、書き忘れるところでした!

猫ちゃんの片耳は手術のため折れています。

作り直し等々で長くうちにいましたので名残惜しいよ~~~~

でも優しいオーナー様に可愛がってもらってね(*^o^*)
by palrozen | 2016-07-20 18:56 | 作品:猫